2019年1月30日 投稿者: t2 オフ

毎週火曜日はお気軽に「アトリエおからさん」へ♪

毎週火曜日の午前中は「おとなの部活動@菊名」を開いています。住み慣れた街で、歌や手芸、お花や囲碁、将棋など、ご自身の好きなことをして過ごす、シニアのためのラウンジです。

例えばきょう(1月29日)は「おからさん」のスタッフが部活動参加のお客さまに「アロマハンドケア」のサービスをして差し上げました。

アロマハンドケアはおからさんの就労スタッフが「仕事技術」のひとつとして習得しているもの。心地よいアロマの香りと優しいタッチのハンドケアは、自然なかたちで障がい者と健常者が知り合う場をつくってくれます。

きょうはそんな技術をシニアのお客さまにもご披露して、スタッフには熟練の機会を、お客さまにはなかなか味わえないリラックス効果を体験していただきました。

(横浜、菊名西口商店街「アトリエおからさん」にて。2019.1.29)

「おとなの部活動@菊名」のプログラム
2月5日(火) だれでもできる「川柳講座」(「えがお」編集長による)

2月12日(火) 季節の手仕事(バレンタインデーのフラワーアレンジメント)

2月19日(火) のんびりと「座ってヨガ」(無理のないエクササイズ)
2月26日(火) 二胡コンサート(演奏は飛鳥さん)

3月5日(火) 季節の手仕事(ぽんぽん手芸でハリネズミをつくりました)
3月12日(火) お楽しみプログラム(何が飛び出すか、お楽しみ!)
3月19日(火) のんびりと「座ってヨガ」
3月26日(火) 流しのギター「歌声喫茶」(中川さんのギター伴奏で唄いました)

 

4月2日(火) アロマハンドケア

4月9日(火) 季節の手仕事(春の折り紙を折りました)

4月16日(火) 二胡コンサート(ご好評の「飛鳥」さんによる二胡のアンコール演奏会です)

4月23日(火) のんびりと「座ってヨガ」(無理のない体勢でエクササイズを)

4月30日(火) 春の寄せ植え(香りを楽しみながらどうぞ。参加費:500円)

※各プログラムとも 開始予定は10:30です。
 上記のように、プログラムよって参加費500円をいただきます。

4月は、プログラムのあとのランチは「カフェおからさん」でお楽しみください。おから入りのキッシュ、ハンバーガー(写真)のセットランチが好評です。お飲み物、スイーツもどうぞ!

 

(お問い合わせは 045-859-9960 おとなの部活動@菊名の係まで)