• フラットな心で障がい者とともに

毎週火曜日の午前中は「おとなの部活動@菊名」を開いています。住み慣れた街で、歌や手芸、お花や囲碁、将棋など、ご自身の好きなことをして過ごす、シニアのためのラウンジです。

きょう(1月29日)は「おからさん」のスタッフが部活動参加のお客さまに「アロマハンドケア」のサービスをして差し上げました。

アロマハンドケアはおからさんの就労スタッフが「仕事技術」のひとつとして習得しているもの。心地よいアロマの香りと優しいタッチのハンドケアは、自然なかたちで障がい者と健常者が知り合う場をつくってくれます。

きょうはそんな技術をシニアのお客さまにもご披露して、スタッフには熟練の機会を、お客さまにはなかなか味わえないリラックス効果を体験していただきました。

(横浜、菊名西口商店街「アトリエおからさん」にて。2019.1.29)

これからの「おとなの部活動@菊名」
2月5日(火) だれでもできる「川柳講座」(「えがお」編集長による)・・・好評のうちに終了しました。

2月12日(火) 季節の手仕事(バレンタインデーのフラワーアレンジメント)・・・きれいに終了、下の写真をご覧ください。

2月19日(火) のんびりと「座ってヨガ」(無理のないエクササイズ)
2月26日(火) 二胡コンサート(演奏は飛鳥さん)
3月19日(火) 「座ってヨガ」
3月26日(火) 流しのギター「歌声喫茶」(中川さんのギターで唄おう)
※各プログラムとも 開始予定は10:30です。
プログラムよって 参加費500円をいただきます。

プログラムのあとは「なごみランチ」(500円)で、季節のお料理を皆さんで楽しんでいただけます。こちらもどうぞ!

(お問い合わせは 045-859-9960 おとなの部活動@菊名の係まで)