2019年1月25日 投稿者: staff オフ

マイクを向けられて

去る2019/1/23に、横浜市社会福祉協議会の主催による

「ガイドヘルパー利用者さんに聞いてみよう」という懇談会が同場所にて行われました。

ガイドヘルパーさんとは一人で外出するのが困難な障がいのある方に、必要なサポートをしてくれる方々です。

例えば、外出に同行して頂いたり、余暇として映画や遊園地などに同行して頂いたたり、通学や通勤で利用する方もいらっしゃいます。

そして、悲しいかな、ガイドヘルパーさんの数は利用したい方よりも圧倒的に少ないのが現状です。

今回、そんな困りごとを解決することと、広く害当事者の普段の生活を知ってもらうことを目的として懇談会を行いました。

おからさんからも、普段ガイドヘルパーを利用している方々が「ゲスト」として出席し、普段どんな時にガイドヘルパーさんに同行をお願いしているかをお話致しました。

お集まりいただいたのはなんと40名様以上!

そんなたくさんの方々の前で、嬉し恥ずかし緊張しながら、どんな時にガイドヘルパーさんとおでかけしているかをお話致しました。

マイクを向けられて大勢の前でお話をするなんて、人生の中でもそうそうない出来事のように思います。

ニコニコ答えていました。