2021年12月10日 投稿者: staff オフ

【おとなの部活動@菊名】たまには真面目なのもいいね

いつもの3A体操やゲーム、工作とは趣きを変えて、きょうはちょっと真面目なお勉強会でした。司法書士の吉村麻理亜さん(港北区在住)の指導で「エンディングノートを書いてみよう」という座学。

「エンディングノートは、普段なかなか伝えにくいことを大切な人に知らせるための「お手紙」です。これからどう過ごしていくかを考えるきっかけにもなります」と港北区が用意してくれている『わた史ノート』を手にしながら、「万が一の時に自分のことを知ってもらう「リスト」の大事さ、特に認知症の問題や相続の問題がだんだん身近になってくるシニア世代には、「書けるところ・書きたいところからまずは書いてみてください」と。

港北区の『わた史ノート』は今月から「ダウンロード」が出来るようになりました。まだ馴染みでない方も一度どんなものか、ご覧になってみてはいかがでしょう。
https://www.city.yokohama.lg.jp/…/tori…/enddingnote.html
(横浜、大豆戸町内会館にて。2021.12.10)

※「おとなの部活動@菊名」は毎週金曜日、午後1時から地元のアクティブなシニアの皆さんが集まって、毎回いろいろなイベント、プログラムに参加していただくものです。(会場は大豆戸町内会館、参加無料、イベントによっては材料費をいただく場合あり)