2023年11月9日 投稿者: staff オフ

業務拡大につき「サービス管理責任者」募集!

障がいがある方々を間接的に支援。職員と利用者さまの絆や穏やかな環境が自慢です!

就労継続支援B型事業所「カフェ&アトリエおからさん」は、神奈川県横浜市港北区の菊名駅徒歩3分に位置しています。利用者さまの年代は10〜50代と幅広く、知的障がいがある方がほとんどです。2016年に開設して以来、たくさんの方々へ就労訓練サービスを提供してきました。

当事業所は、職員と利用者さまの仲が良く、穏やかで温かい空気が流れているのが自慢です。利用者さまのことは「メンバーさん」と呼んでおり、チームの一員として迎え入れています。職員もメンバーも人と接することが好きな方が多く、コミュニケーションの取りやすい環境です。障がいのある利用者さまと触れ合いながら働くことを「楽しい」と感じていただける方は、当事業所で活躍できますよ。

仕事内容

職種サービス管理責任者
仕事内容1. サービス計画の策定: B型就労継続支援の利用者に対して、適切なサービス計画を策定し、支援の方針や目標を設定します。
2. 利用者の評価とカウンセリング: 利用者のスキル、興味、必要な支援を評価し、適切なカウンセリングを提供して個別の支援プランを調整します。
3. サービス提供の調整: 利用者が必要とする支援サービスを提供し、必要に応じて外部の機関や専門家と協力して支援を調整します。
4. チームのリーダーシップ: サービス提供のためのスタッフや支援チームを指導し、効果的なサービス提供を確保します。
5. 利用者の進捗のモニタリング: 利用者の進捗を追跡し、適切な調整を行いながら自立支援のプロセスをサポートします。
6. サービスの評価と改善: サービスの質を継続的に評価し、改善点を特定してサービスの品質向上に努めます。
7. 法規制とコンプライアンス: 関連法規制に準拠し、個人情報の保護や安全基準を守りながらサービスを提供します。
8. 利用者とのコミュニケーション: 利用者やその家族とのコミュニケーションを通じて、支援のニーズや希望を理解し、個別のサポートを調整します。 B型就労継続支援のサービス管理責任者は、障害者の生活の質を向上させ、自立を促進する重要な役割を果たします。そのため、個別の利用者のニーズに合わせた支援を提供し、継続的なサービスの改善に取り組むことが求められます。
9.経営:組織のビジョンに基づき、それを達成できる指針を提供します。組織の持続可能性を向上させるため、収益状況を把握し、課題があれば解決する提案を行います。
雇用形態有期雇用常勤職員 
正社員登用 有 
正社員登用の実績(過去3年間)1名あり
雇用期間雇用期間の定めあり
1年契約更新の可能性あり(条件付きで更新あり)
契約更新の条件
契約満了時の業務量、従事している業務の進捗状況、能力、業務成績、勤怠態度、法人の経営状況にて総合的に判断
就業場所〒222-0021
神奈川県横浜市港北区篠原北1-1-14 石井ビル1F    
アトリエおからさん地図表示
最寄り駅 JR横浜線・東急東横線 菊名駅
最寄り駅から就業場所までの交通手段 徒歩 所要時間3分
年齢年齢制限不問
学歴不問
必要なPCスキルワード、エクセルなどでの文章作成
必要な免許・資格サービス管理責任者 ※経験・ブランク不問
試用期間あり期間3ヶ月

賃金・手当

基本給基本給(月額平均)250,000円〜300,000円
定額的に支払われる手当職場環境改善手当 5,000円
その他の手当等付記事項資格手当(介護福祉士、保育士等)5,000円
月平均労働日数21.75日
賃金形態等月給
通勤手当実費支給(上限20000円)
賃金締切日固定(月末)
賃金支払日支払日 翌月20日
昇給昇給制度あり昇給(前年度実績)あり
賞与賞与制度の有無あり 賞与(前年度実績)の有無あり
賞与(前年度実績)の回数年 2回
賞与金額50,000円〜150,000円(前年度実績)

労働時間

就業時間就業時間 9時15分〜18時00分 週40時間が基本となります。(8hX5日勤務)
時間外労働時間あり 月平均時間外労働時間5時間
36協定における特別条項なし
休憩時間45分
年間休日数104日 (祝日の日数分、特別年次休暇付与)
休日等土曜日,日曜日
月~金で40時間勤務 祝日も勤務あり
ただし祝日の日数分、特別年次休暇付与。

その他の労働条件等

加入保険等雇用保険,労災保険,健康保険,厚生年金

会社の情報

従業員数企業全体10人
うち女性8人
うちパート6人
設立年平成28年6月
事業内容①障害福祉サービス 就業継続支援B型事業所(カフェおからさん アトリエおからさん) 
②横浜市介護予防・生活支援サービス補助事業 大人の部活動@菊名
③生きづらさを抱えた子ども青少年に対する支援
会社の特長当事業所は、職員と利用者さまの仲が良く、穏やかで温かい空気が流れているのが自慢です。
利用者さまのことは「メンバーさん」と呼んでおり、チームの一員として迎え入れています。
職員もメンバーも人と接することが好きな方が多く、コミュニケーションの取りやすい環境です。
障がいのある利用者さまと触れ合いながら働くことを「楽しい」と感じていただける方とお仕事ご一緒させていただきたいです。
役職/代表者名理事長 三ツ橋 健
法人番号4020005012662
就業規則フルタイムに適用される就業規則あり
育児休業取得実績あり
介護休業取得実績なし
看護休暇取得実績なし

選考等

採用人数1人募集
選考方法面接(予定1回),書類選考
選考日時等随時
応募書類の返戻求人者の責任にて廃棄
担当者三ツ橋 ※担当者不在の場合はこちらから折り返しの電話を入れいます。電話番号045-834-8839 Eメールokarasan@flatheart.or.jp

求人に関する特記事項

求人に関する特記事項自転車通勤OK,,服装自由,髪型/カラー自由      

作業は利用者さまの「楽しい」を大切にしています。

▲利用者さまの「やりたい」という気持ちを最大限尊重しながら支援しています

就労継続支援B型事業所 カフェ&アトリエおからさんでは、利用者さんが取り組む作業は何種類かあり、カフェではお客さまの接客、アトリエでは革製品やリサイクルデニムを活用した製品の制作を行っています。作業は、利用者さま一人ひとりが得意なこと、楽しいと感じることを選んでいただくのを重視。それを仕事として取り組むことで、利用者さまらしくいられる場所を提供しています。

地域のボランティアさんも多数参加していただいています

▲ボランティアも多数参加していただいています

当事業所は、地域とのつながりを大事にしているのも特徴です。社会福祉協議会を通じてボランティアの募集を定期的にかけており、大学生をはじめとした方々が集っています。職員だけでなく、近隣に住む方々が一体となって利用者さまをサポートしている環境です。

 職員の家族が事業所に遊びに来るのも日常風景です

▲休みの日も、職員が家族と一緒に「ちょっとお散歩がてら来たよ」と遊びに来ることも

就労継続支援B型事業所 カフェ&アトリエおからさんは、職員にとって働きやすい環境があります。土日がお休みのため、プライベートの予定が立てやすいのが魅力です。月の平均残業時間は5時間以下と少なめで、ワークライフバランスを保ちながら働けます。

一緒に働く職員は、子育てを経験しているメンバーがほとんどです。そのため、子育ての大変さを理解している職員が多く、子どもの用事や家族でのお出かけでシフトを譲り合うことも多くあります。また、子連れ出勤も認めており、職員や代表者が子どもを連れて仕事をするのも日常的です。職員の家族がカフェにお茶を飲みに来たり、ボランティアとして支援を行ったり、交流の機会が多いのも特徴。子育てと両立したい方、家族に自慢できる職場で働きたい方におすすめです。

居場所として余暇活動にも力を入れ、職員と利用者さまが一緒に楽しく過ごせる環境です

▲ハロウィンのイベントの様子(タウンニュース港北取材)

Q&A

Q.どんな職員が働いていますか?

A.就労継続支援B型事業所 カフェ&アトリエおからさんでは、50代の職員が中心となって働いています。現在10名の職員がおり、ほどんどが子育て中のママさん方でアットホームな雰囲気で支援をしています。ママさん方の障がい者支援の経験を補うためにも、外部機関との連携を通じて専門職からアドバイスをもらうことも多く、よりよい支援を追求できる環境があります。心理カウンセラーやソーシャルワーカーが、実際の利用者さまのケースを検討し「こういう支援でいいのかな?」と職員と相談することも。未経験やブランクがある方も、業務に取り組む中で知識を深めていけるのが魅力です。

Q.仕事をする上での難しさなどありますか?

A.就労継続支援B型事業所 カフェ&アトリエおからさんには、20名ほどの利用者さまが通われています。利用者さまの中には、自分の気持ちや感情を上手く言葉で表現できない方もおり、大きな声で叫んだり、衝動的になってしまったりするのもあります。支援は利用者さま中心に、柔軟に対応していく必要があります。そのため、計画的にきっちり業務をこなしたい方や、何事も時間通りに終わらせたい方はギャップを感じるかもしれません。

当事業所は、職員がストレスを溜めないように、毎日約30分の終礼を実施しています。支援の悩みや困っていることについて相談の場を設け、孤独感の緩和を実現。利用者さまについて情報交換し、スムーズな支援にもつながっています。また、サービス管理責任者は入職後、支援員として利用者さまと関わる機会を作り、信頼関係を築けるよう体制を整えていますのでご安心ください。

現場スタッフの声

【スタッフ_プロフィール】

  • 年齢:50代
  • 入職年:2017年
  • 入職月:6月
  • 雇用形態:有期雇用職員(常勤)
  • 役職:主任
  • 職種:介護福祉士
  • 配属先:アトリエおからさん
  • 職種の経験年数:5年

【働いてみての感想】

高齢者支援の現場は長かったのですが、就労継続支援B型事業所で働いたことがなかったため、初めの頃は利用者さま一人ひとりに柔軟に対応していくのが大変でした。ですがそのぶん、毎回発見がありました。利用者さまが楽しそうにしているときはこちらまでうれしく感じますね。特に、癇癪がある利用者さまが少しずつ穏やかになってきて、仕事場での居場所を見つけられたことは印象に残っています。

【職場の魅力】

職員はみんな優しく楽しい性格なので、明るい雰囲気の職場です。みんなで助け合いながら利用者さまを支えています。

【おすすめの方、向いている人】

人が好きで面倒見がよい方や、臨機応変に動ける方が向いていると思います。明るく利用者さまをサポートできる方と一緒に働きたいです。

担当者:三ツ橋   

電話番号045-834-8839 Eメールokarasan@flatheart.or.jp