• フラットな心で障がい者とともに

【ぬる茶会のお知らせ10/19(木)】

抱えている悩み。。。

誰かに聞いてもらうことにより、少しは楽になるかもしれません。

ひっそりと少人数で開催していますので、気が向いたら是非お越しください。

誰の目をも気にすることはありません。

あなたはあなた、人は人。比べなくても良い!んです。きっとね(^^)


【7月のぬる茶会のご報告】

7/27(木)は7月の「ぬる茶会」を開催しました!

夏休みに入って1週間。
夏休みの宿題の中でも、自由研究・工作は、どの家庭でも毎年頭を悩ませるところ。

この日はたまたま小1の男の子が同席してくれていたので、おからさんにもおいてある、「つばさの会オリジナルマスキングテープ(http://tsubasanokaikanaga.wixsite.com/tsubas…/original-goods)」を紙に貼って遊んでみることに。
(※つばさの会:神奈川にある視覚障がいのある子どもと保護者の会です。
http://tsubasanokaikanaga.wixsite.com/tsubasanokai

 

シール好きということもあり、どんどん自由な発想で、マスキングテープを貼っていました。

車庫を作ったり、ステージができたり、そのうち、空いているところをどんどん埋めていってみたり・・・。
そのうち、できた作品の上でテープを転がして遊んでみたり、テープを車のおもちゃに乗せて走らせて見たり。
2時間ほどのぬる茶会の間、ずっとこれで遊べていたことにもビックリ!!

のりを使うのは苦手みたいなので、普通の貼り絵なんかは難しいかもしれないけど、「マスキングテープでこれだけ遊んでくれるんだったら、これを参考にしてマスキングテープを使った夏休みの作品ができるかも??」とお話ししてみました。

自分の子どもとではなかなかできないけれど(汗)、時間を気にせず一緒に遊べて楽しかった~。

一方、お母さんとは、「読み聞かせボランティア」繋がりということでひとしきり話をしている中で、お母さんたちについて「結構、いろんな趣味や手に職を持っている人たちがいるよね~」、「広告関係の人いるよね~」「SEの人も結構いるよね~」と言う話が。

ただ、療育や特別支援教育、その他日常の生活の中でつながっているお母さん同士って、やっぱり、「子供(の障害や療育、進路云々・・・)についての話をお互いにするだけで終わってしまい、お母さんたち個人のことまで話が及ぶことは無いよね~」とも。

でも、実は、そういうお母さん達の好きなことや特技を集めたら、何かできたりしないのかな?
(これまでだと、そういう場合の「何か」というのは、結局、「子どもちたのための」作業所作りやグループホーム作り」っていう感じになっちゃうのだけれど、そうではなく。)

「(リハセンターにレストランはあるけど・・・)あの辺に子連れで入れてランチのできるカフェみたいなのあると良いのにね(レストラン駅の方はサラリーマンとかでごった返したお店ばかりだし)。」とか。

今、「地域に居場所を」というキーワードがはやっていて、何でも「地域、地域」という感じだけれど、とりあえず地域とか関係なく、また「子どものために」というような打算無く、「お母さん達の好きなことや得意なことを集めて、『あったら良いなと思える何かをやる場』というのがあったら、そこが「その人たちの居場所」というのになったりしないのかな~」なんて、ふと思ったひと時でした。

さて、次回のぬる茶会は夏休み明けの9月です。
みなさんからの「ひと夏越えて」のお話、是非聞かせてください。

それから、上に少し書かせてもらった「つばさの会のオリジナルマスキングテープ」。
1個250円で、点字ブロック柄と点字メッセージ柄(「こんにちわ」・「ありがとう」)の2種類があります。

「おからさん」においてありますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。


「フリースクールってどんなところ?」

「個別支援級や特別支援学校とどう違うの?」

「どういう子が通っているの?」

と思っている方、また子供との接し方で困っている、思春期でなかなか会話も難しい、などど感じている方は

いらっしゃいませんか?

NPO法人楠の木学園の理事長 武藤先生をお迎えして、そんなことなどを伺います。

この機会に是非お越しください!

■日時 6/29㈭ 10:30~12:30

■場所 ボタニカルカフェおからさん 東急東横線 横浜線 菊名駅西口より徒歩2分

■参加費 無料ですが、お飲み物代のみ実費をお願い致します。

コーヒー 紅茶 ルイボスティ 300円 ハーブティ 400円

■お申込み・お問合せ 045-859-9960 おからさん内ぬる茶会事務局

メール nuruchakai@gmail.com

お気軽にご参加をお待ちしております!


今回はおからさんで開催です。

あったか~いお茶を飲みなかがら、ゆっくりおしゃべりしませんか?

当事者も交えてのんびりお話をしてみましょ!